おそうじおじさんの一日(掃除編)

  • クレール通信

ブロガー:おそうじおじさん



僕は東広島市にある病院で勤務しています。
8時半からだけど8時頃出社してユニフォームに着替えて、6階に行って
前日に干しておいたタオルとモップを取って
1階の倉庫で畳んでみんなが使えるようにたたみます。
それから台車に掃除用具を積んで外来のトイレを掃除します(男性用・女性用)。
それから職員のトイレを掃除します。
職員の男子トイレは使用数が多いので臭くならないように丁寧にします。
それから廊下のそうじの準備をして、廊下は、みんな土足で歩くので、
モップに力を入れて、しっかりこすります。
それから、ワックスのかかったモップで仕上げをします。

それから男子更衣室のゴミやほこりを掃除機で取って、
濡れモップで力を入れてこすります。
それからワックスモップで仕上げをします。
手すりの手の触れるドアノブは消毒します。
それから検査室の鍵を開けて、濡れモップをかけて、消毒をします。
それから6階の医師用トイレをきれいにします(男性用・女性用)
ゴミ箱のペーパータオルを捨てて、
みんなの使ったタオルと自分の使った一日の汚れ物の洗濯をして、30分後に干して帰ります。

いまごろは、虫が多いので、外階段1階から6階までほうきで掃いて、
中階段もハンディの掃除機できれいにします。洗濯が終わるので干して、
タオルとモップも干して、男子トイレのペーパータオルも捨てて、
外来のトイレが汚れていないかを確認して、
事務長に判子をもらって終わりです。
服を着替えてカード(勤怠管理のカードをかざして)で退出します。

6年ちょっと続けています。これからずっと続けていきます。
「トイレートイレー廊下ー男子更衣室」は、毎日掃除することが
モチベーションで頑張っています。休憩もとってタバコを吸っています。
このように、細かく内容を言えるのは、
8時半から12時半まで、集中してやってるからだと思います。
考えてやっているから、4時間でも満足している、
…満足しているのではないかも知れないけど、
今のところはそれ以上無理かなと思っています。

Q)一番体力がいるのはどの作業ですか?
A)廊下の濡れモップです。廊下が土足でみんな通るので、
 きれいにせんといけんと思って、力が入って、広い所をするからです。

Q)それは、イヤじゃないですか?やめときたいなと思いませんか?
A)ちょっと間をあけて、タバコを吸ったりしてとりかかると大丈夫です。

Q)やっていて楽しい作業はありますか?
A)作業っていうか、一生懸命やってきれいになったら満足感ができて嬉しいです。

Q)仕事を続ける秘訣はなんですか?
A)やっぱりね、上司に、事前に1か月の出勤予定の勤務表を出すから、
 そのとおりにせんとだめだと思います。そこで休みたいとか、
 水曜日に休みにしたらとか思う(6月全然祝祭日がない)けど、自分が言うたことは守る。
 あとはまぁ4時間なんで、早退したり休んどったりしたら給料が少ないし、
 きれいにするのが仕事なので、「トイレートイレー廊下―男子更衣室」は必ずするんだ
 という気持ちと、その気持ちのとおりに行動したいと思っています。
初診・その他のご相談 お問い合わせお問い合わせ
トップに戻る